忍者ブログ

有限会社 中村建築事務所 Natural Style Designs

住まいづくり日誌

   
カテゴリー「IY邸」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IY邸 植栽 12年10月

庭造りも進んでいます。家の前に植樹したモミジが紅葉しました。

拍手[1回]

PR

IY邸 植栽その後 10年10月

R0015641.JPG 秋の気持ちのいい空に、色ずきだした木々が落ち着きを出しています。グランドカバーの芝も安定してきました。
緑の存在は、そこに佇む住まいを更ににすばらしい環境に変えてくれます。 植えられた木々が数年後にどのように育っているかが楽しみです。

拍手[3回]

IY邸 植栽工事 10年5月5日

424a117b.jpg

 この春に、住まい手共に植栽をしました。 
配置から樹種の選択も含め、自らイメージし1てされました。

 建物は環境が変わることにより、その良さが一層増してくると、今回の植栽で改めて感じることができました。
 これからも、季節による様子をお伝えしていく予定です。

拍手[0回]

IY邸 完成 09年12月

R0012230.JPG冬晴れの中、馴染んだ姿をみせてきました。
春には外部のアプローチ及び植栽を施す予定です。
緑の中に佇む姿が楽しみです。










拍手[1回]

IY邸 完成 09年10月10日

R0012172.JPGR0012175.JPG突然ですが、見事に完成しました。
まだ、外構(庭造り)の整備は春になります。
木と塗り壁の調和は、とても素敵だと思います。











R0012171.JPGR0012173.JPG尚、こちらの住まいは、施主のご好意により
ご希望があれば、随時見学することができます
ので、連絡をいただければ、ご案内いたします。










拍手[1回]

IY邸 木工事 09年07月27日

R0010998.jpg階段も設置され2階の階段手摺も設置されました。この角度から見る曲がり梁・・・綺麗です。








R0010997.jpg窓枠とカウンターテーブルが設置されていました。すばらしいできばえで羨ましいです。この窓から見る景色も楽しみです。建具が取り付くまで楽しみにしておきます。建具設置後また報告します。
楽しみにしておいてください。





R0010999.jpg違う角度からのカウンターどうですか?
でかい・・・大きいぃぃ!綺麗ですよ!
仮設置の状態だったので、どのように納めるのか楽しみです。
洗面のカウンターも素晴らしかった。
建具枠もほぼ完成!これから、断熱材を入れたり、内部の下地張りや、他の造作工事など・・・まだまだこれからです。
暑くて大変ですが、がんばりましょう。

拍手[0回]

IY邸 木工事 09年07月11日

R0010883.jpg階段の設置が始まりました。
これで2階に上がるのに、梯子じゃなくて上がれます。これから、建具枠等の加工・取付も始まります。
ハーフユニットバスも設置されました。
電気工事も始まってます。血管のように、建物中を配線が張り巡らされています。仕上がっていくと見えなくなってしまうところなので、ちゃんと施工されているか確認しました。

拍手[0回]

IY邸 屋根工事・木工事 09年06月06日

R0010668.jpg屋根が仕上がりました。
胴縁・下地材が張られました。
木工事も始まったばかり、これから色々な職人さんが入っていきます。
これから断熱材が張られたり・・・各設備工事が始まります。
現場もこれからです。



R0010664.jpg筋かいが取り付けられました。曲がり梁が凄く綺麗ですよ。いい空間になりそう・・・皆さんにこの空間を体感してもらいたいです!完成した時も良いけど構造体のときも、その時にしか味わえない空間です。





拍手[0回]

IY邸 地鎮祭~基礎完成 09年04月~05月

R0010141.JPG地鎮祭
これから工事がはじまります。
土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得て、工事の無事をお祈り致しました。





R0010140.JPG遣方終了
これより根切り工事・サーマスラブ敷込み








R0010392.JPG配筋~型枠~コンクリート打設~養生期間を十分取り型枠を取外しました。
丁寧で綺麗な基礎です。素晴らしい。
これから建て方・上棟へ・・・。IY邸も伝統工法で建てます。これから楽しみです。

※順番が前後してしまいました。
地鎮祭から上棟までの報告でした。


拍手[0回]

IY邸 上棟 09年05月23日

IMG_1046.JPGサーマスラブ・基礎工事を終え、上棟式を迎える事ができました。天候もよく風が心地よくて最高の上棟日和でした。
IYさん上棟おめでとうございました。まだまだ、これからが本番ですので、共に頑張りましょう。職人皆様!力を合わせ、素晴らしい住まいの完成を目指し頑張りましょう。
毎回上棟を迎えると完成が楽しみでワクワクします。随時、経過報告していきます。

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新CM

 | HOME | 
Copyright ©  -- 住まいづくり日誌 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Melonenmann / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]